黒酢の効能 | ミツカンの黒酢を毎日飲んだら中性脂肪が下がったかも!?

黒酢は身体に良いと言われています。ミツカンの黒酢を毎日飲んでいたら私の中性脂肪が下がりました!黒酢の効能にビックリだったので詳しく調べて紹介します。美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲んで、そして黒酢で健康維持!黒酢の効能と飲み方を紹介します。

ミツカン黒酢を飲んでいたら中性脂肪が下がった!黒酢の効能と飲み方を紹介します

f:id:miakichi129:20160919231703j:plain

黒酢は身体に良いと言われています。ミツカンの黒酢を毎日飲んでいたら中性脂肪が下がりました!黒酢の効能にビックリだったので詳しく調べて紹介します。美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲んで、そして黒酢で健康維持!

黒酢はなぜ身体に良いのか?黒酢の効能を知る

健康維持のために黒酢を飲むという習慣は、黒酢の栄養成分が人の体にとても良いからなのです。黒酢の効能を知って、是非続けてくださいね。ミツカンの黒酢はいろいろな種類が出ていますから、選べますよ~

黒酢にはアミノ酸が含まれています

黒酢は、黒い酢ですね。この黒い色は、糖分とアミノ酸の化学反応によってできています。熟成度が増すほど、色は濃くなっていきますので、黒酢は熟成度が高い証拠なのです。

通常、皆さんが知っているお酢との違いは、この黒酢の黒色の元であるアミノ酸の存在です。人には生きるために必要不可欠であるアミノ酸がとても大切です。身体の健康を保つために、アミノ酸はとても重要!黒酢には、このアミノ酸が豊富に含まれています。アミノ酸は人の体内で作り出すことはできません。ですから、食事などで摂取する必要があります。

黒酢にはビタミンとミネラルが豊富

黒酢には、現代人の食生活に不足しがちなビタミンやミネラルが豊富に含まれています。ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸など、ビタミンとカルシウムやカリウム、マグネシウム、鉄分、リンなどの体の調子を整えるために大切な栄養成分が沢山含まれています。これらのとても重要なビタミンとミネラルを多く含む黒酢が体に悪いわけがありませんね。

お酢の成分である酢酸

一般的にお酢というものに共通している栄養成分は、酢酸です。酢酸は摂取すると体内でクエン酸に変わり、運動後の疲労回復などをサポートする効果があるとも言われています。また、メタボリックシンドロームの原因である内臓脂肪の減少、高血圧の方の血圧低下や血中コレステロールの合成を抑える効果など、現代人の抱えている病気のリスクを軽減させる効果があると言われています。また、黒酢には、クエン酸、リンゴ酸、コハク酸、乳酸、グリコン酸、酒石酸などの16種類にもなる有機酸を含み、腸内環境を整えたり、カルシウムの吸収を助けたりなどの作用もあります。

黒酢は凄い!黒酢の効能

f:id:miakichi129:20160919231835j:plain

黒酢の効能の食欲増進

黒酢の主成分である酢酸は、身体に摂取されると、唾液や胃液の分泌を促します。こお分泌される消化液が食欲増進の助けになっています。

黒酢ダイエットはこの食欲増進の為に不向きだと思われがちなのですが、実は黒酢の効能には内臓脂肪の減少を促す作用があるとも言われ、さらに黒酢に含まれるアミノ酸にも脂肪燃焼を促す作用があると考えられています。

黒酢の効能の黒酢で疲労回復サポート

黒酢の主成分の酢酸ですが、食欲増進の他にも疲労回復サポート力がとても強いんです。体内に取り込まれた酢酸は、クエン酸に変換され、クエン酸サイクルという細胞を活性化させる働きを起こします。このサイクルが働きだすと、疲労物質である乳酸を分解し、疲労回復サポートとなります。

黒酢の効能の減塩サポートができる

黒酢の味は濃いです。そのため、お料理に使うと素晴らしい調味料になるのです。この濃い味のおかげで塩分を控えることができます。塩分は血圧上昇の原因になる成分なので、できるだけ摂取量を抑えたいですね。黒酢は塩分の代わりになり、さらに酢酸の効果で血圧を下げてくれるという一石二鳥の調味料なのです。

黒酢の効能の美肌パワー

黒酢に含まれるアミノ酸は、女性にはうれしい効果が多いんです。肌のターンオーバー(新陳代謝)の為に必要な肌の原料とも言えるアミノ酸が豊富に含まれている黒酢は、まさに美肌パワーと言っても良いくらい。天然の保湿成分にもなるアミノ酸は、肌のハリや弾力など美肌の為に必要な成分の宝庫ですね。女性にも嬉しい美肌パワーのある黒酢で、美容と健康が手に入りますよ♪

黒酢の飲み方や注意点

これだけ体に良い成分を含む黒酢ですが、飲み方には注意点があります。これから黒酢を始めたい!と思っている方は、是非次の注意点をよく読んで、正しい飲み方をしてくださいね。ミツカンの黒酢には、飲み方もラベルに丁寧に書いてあります。

黒酢は飲む量をきちんと計る

f:id:miakichi129:20160919232108j:plain

黒酢はとても刺激の強い酸性です。1日の摂取量は15ml~30mlです。必ず飲むときは、計量スプーンで計ってからにしましょう。大さじ1杯が15mlですよ。身体に良いと言っても、飲みすぎては毒になってしまいますので注意してくださいね。

黒酢は薄めて飲みましょう

f:id:miakichi129:20160919232249j:plain

黒酢は強い酸性なので、原液で飲んでしまうと、胃の壁を傷める可能性があります。ですから、必ず薄めて飲んでください。薄める目安ですが、大さじ1杯(15ml)の黒酢に対し、大さじ5~6杯(90ml)前後のお水またはほかのドリンクで割りましょう。

黒酢は空腹時は飲まないようにしましょう

黒酢の酸は、薄めても強いので、空腹時は避けましょう。胃の壁に刺激を与えてしまいます。

黒酢を飲んだ後は歯磨きしましょう

f:id:miakichi129:20160919232854j:plain

黒酢の酸は、実は歯を溶かします。毎日飲む黒酢ですから、飲むときはなるべく歯にお酢がつかないようにストローなどを使って飲んだり、工夫をした方がよさそうです。または、黒酢を飲んだあとは、歯に着いたお酢を歯磨きなどで取りましょう。寝る前に黒酢を飲んでそのままなんて事の無いようにしてくださいね。体が健康になっても歯がボロボロなんて悲しいです。

黒酢は毎日飲み続けることが大切です。

冒頭でも書きましたが、私は黒酢を2カ月飲んで、中性脂肪値がガツンと下がった経験があります。なんの知識もなく、お酒の飲む人には黒酢が良いと聞いてから、ずっと飲み続けていました。2カ月近くたったある日、会社の健康診断での結果でした。その他には何か特別な事をしていたわけではありません。ですから、黒酢の効果はテキメンなのだと悟りました。個人差はあると思いますので、必ず下がります!とは言えませんが、毎日続けることが大切であると思います。是非続けてくださいね♪

 

黒酢の美味しい飲み方やサプリメント

黒酢は薄めてもなかなか飲みにくいですね。私のオススメの飲み方は、トマトジュースです!実はお水で割っても味が苦手過ぎて黒酢を飲めなかった私が、トマトジュースで飲めました!これは是非オススメします。トマトジュースの量はお水と同じです。黒酢大さじ1杯にたいして、トマトジュースは大さじ5~6杯(90ml)です。是非試してみてくださいね。

f:id:miakichi129:20160919233114j:plain

それでも飲みにくい!続かない!という方には、サプリメントをオススメします。色々なサプリメントがありますから、良かったら参考にしてくださいね。

サンプロジェクトの≪天然醸造玄米もろみ黒酢≫

f:id:miakichi129:20191014141101j:plain

玄米は、白米よりも食物繊維が多く、ビタミン、ミネラルなどの栄養素が豊富。「天然醸造玄米もろみ黒酢ソフトカプセル」には、玄米の中でも国内産の有機玄米のみを原料とした黒酢をたっぷり詰め込んでいます。有機玄米の栽培には、厳しい条件があり、生産量もわずか。そんな玄米で造られた貴重な黒酢です。

もう少し詳しく知りたい方はこちらからどうぞ

朝めざめて、すっきり起きて、元気が一番!【マカ発酵黒にんにく黒酢】

f:id:miakichi129:20160920002505j:plain

にんにくや黒酢の商品は多数かりますが、マカを配合している商品はこれだけです。疲れやすかったり、朝すっきり起きられない人、いつまでも若々しくいたい人にはおすすめです!黒酢だけじゃ物足りない!という人は是非これを試してください。きっと続けたくなります。

朝めざめて、すっきり起きて、元気が一番!【マカ発酵黒にんにく黒酢】もう少し知りたい方はこちらからどうぞ